『ゾンビ』(ダリオ・アルジェント監修版)

 WOWOWにて久しぶりに再鑑賞。

  • この作品にはいくつものバージョン違いがあり、今回WOWOWでは「ディレクターズ・カット版」(139分)と「ダリオ・アルジェント監修版」(119分)が放送された。ダイオ・アルジェントは、この作品に一部出資してヨーロッパでの興行権を獲得した映画監督で、「ダリオ・アルジェント監修版」はヨーロッパ公開版。
  • ふつうディレクターズ・カット版というのは、尺が長い分オリジナル公開版より作品をよりよく理解できるようになっているものだが、この作品においてはそれが逆で、ダリオ・アルジェント監修版と比較すると、ディレクターズ・カット版では、作品の理解に必要な重要なセリフがカットされる一方、本筋に関係ないような場面が追加されている。ロメロ監督自身、撮影完了からの時間的余裕がなくて粗編集しかできず、不満足な出来だったと言い訳しているようだ。したがって、ここではダリオ・アルジェント監修版が「正典」と考え、こちらでレビューする。
  • ロメロ監督のゾンビ第一作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』もそうだったが、シナリオの出来という面でみると、人物の行動の動機が不自然不明確なのが大変気になる。まずそもそも、なぜヘリコプターでTV局から脱出したのかがわからない。TV局にはまだゾンビはいなかったのだから、とどまった方が安全ではなかったか。全国的にゾンビが出没していることはすでにわかっていたのに、どういう見込みをもってどこへ行こうとしたのだろうか。これがわからないので、なぜわざわざ給油施設のないショッピングセンターの屋上に着陸したのかもわからない。それがわからないので、ショッピングセンターに着いた後も、主人公たちが最終的に何をしたいのかもわからない。実際に彼らがショッピングセンターでしたことから逆算して考えると、どこでもいいからゾンビから逃れて暮らせる場所を探していたということかも知れないが、ショッピングセンター内にゾンビから逃れて暮らせる場所があることは着陸して初めて分かったことで、それまではむしろ市街地は危険だと言っていたのだし、現に駐車場にゾンビの姿が見えてもいた。それに、ショッピングセンターから出ることなくたった4人で社会から孤立して残りの人生を過ごすというのはちょっと無理がないだろうか。要するに、主人公たちにはあまりに計画がなさすぎるのである。
  • ただそうはいっても、ショッピングセンターに着いてからのゾンビとの手に汗握る攻防戦には見るべきものがある。動きが遅く愚かだが数の多いゾンビと、素早く動け銃を持ってはいるが数の少ない人間という配置の「ゲームバランス」が絶妙なのだろう。また、愚かな人物が仲間の足を引っ張り、最後には自滅していくというホラーで定番の人物配置を確立したのは、おそらくはこの作品が元祖ではなかろうか。
  • 改めて見直してみると、『エイリアン2』『ターミネーター2』あたりの初期のキャメロンのヒット作は、ほとんどこの作品の焼き直しと言ってもいいほどに似ている。もっとも、『エイリアン』は第一作からしてそうだったのだが。

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